予防治療について

通常は、虫歯や歯周病になったら歯科医院へ行くのが一般的な考え方でしたが、最近では虫歯や歯周病は、未然に防ぐという考え方が普及してきています。
当クリニックでは、虫歯や歯周病予防のための様々な取り組みを行なっています。症状が発症して時間が経てば経つほど、身体面や費用面での負担が大きくなるばかりです。
予防治療で、健全な口腔環境を守りましょう。

歯磨き指導

歯磨きはしているのに虫歯や歯周病になってしまう方が多くいらっしゃいます。
その原因は、正しく磨けていないために、食べカスが残ってしまい菌の繁殖を増長させてしまっているからです。これではせっかく歯磨きしても意味がありません。当クリニックでは、磨き残しを抑えることができる正しい歯磨き指導を行なっています。成人の方もそうですが、お子様は特に磨き残しによる虫歯の発症が早いのでご家族で歯磨き指導を受けられることをお勧めしています。

PMTC

PMTCとは、歯科医院で行なう歯のクリーニングのことをいい、「Professional Mechanical Teeth Cleaning」の略称になります。 通常の歯磨きでは、落としきることのできない歯に付着した汚れを専用の機器でキレイにクリーニングします。クリーニングによる痛みはありませんし、治療後に口腔内の爽快感を得られますので、ぜひ一度お試しください。

定期検診

たとえご自身でしっかり歯磨きができていても、知らず知らずのうちに菌の繁殖が進んている場合があります。そのためにも3、4ヶ月に一度は定期検診を受けることをお勧めします。
スタッフが全力で皆様の口腔内の管理をサポートします!
一生ご自身の歯でおいしく食事を楽しむためにも、口腔内のメンテナンスをしっかり行ないましょう。

バクテリアセラピー

バクテリアセラピーとは、ヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、優れた善玉菌を摂取して身体を改善させる細菌療法です。通常の歯科治療やメンテナンスに加えて善玉菌(L.ロイテリ菌)摂取して口腔環境だけでなく身体全体を健康にします。

L.ロイテリ菌とは

ヒトの母乳・口腔由来の乳酸菌です。
天然の抗菌物質を産生すると同時に、ヒト免疫システムの調整を行ないながら、様々な疾患の予防・治療に働きかけます。

L.ロイテリ菌の効果
  • 虫歯の原因菌を減らします2週間連続摂取で虫歯の原因菌が約80%減少。

• 歯周病の原因菌を減らします専門的なケアと組み合わせて効果倍増。約90%減少。

• 口臭を減らします1週間ほど摂取で、口腔内の不快感・口臭の軽減を実感できます。

• 便秘・下痢の方の便通を整えます便の量が増えた、臭いが減ったなど、実感していただけます。

• 胃のピロリ菌を減らします30日摂取で胃炎の症状の軽減。ピロリ菌が約60%消滅。

• アレルギー症状を軽減しますアトピー症状や花粉症の症状が軽減。

• 一般治療
  • 予防治療